カテゴリー
心理学 職場心理学

静かに仕事を辞める:ミレニアル世代の新しいTikTokのトレンド?

Getting your Trinity Audio player ready...
愛を伝える
  1. TikTokなどのソーシャルメディアには、"静かに辞めていく "労働者があふれている
  2. 大辞泉」に始まるパンデミックな現象で、「静かな辞め方」は「本当に仕事を辞める」よりも思い切った辞め方となった。
  3. 静かな辞め方というのは、何も新しいことではありません。ミレニアル世代の労働者が境界線を設定し、健全なワークライフバランスを保つための方法なのです。
  4. 静かな退職が労働者に力を与えるように、雇用主は全く別の理由で静かな解雇をする。

まずは「大辞泉」から始めよう

静かな辞め方が、「大辞職」の流れに追随するように、千年王国インターネットを襲っている。パンデミックの終盤に始まった傾向。

コロナ規制が解除され、企業が再開されると、その後、ミレニアル世代が続々と仕事を辞め始め、2021年3月にピークに達した。この現象は、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの経営学部のアンソニー・クロッツ教授によって「大辞職」と名づけられた。

政府による景気刺激策や救援金によって、多くの人が新しい仕事が決まらないまま仕事を辞めることに自信を持ちました。2021年末から2022年初頭の時点で、最初に仕事を辞めた人の多くが職場に復帰しているのです。

では、この新しい静かな禁煙運動は何なのでしょうか?

静かな辞め方は、仕事に関する大きく2つのうちの1つと見ることができます。 ソーシャル・メディア 近年盛り上がりを見せるサブカルチャー/ムーブメント。

  1. ハッスル文化
  2. 寝転がる動作

2021年初頭、中国の人気プラットフォーム「百度」での投稿をきっかけに、中国で「平臥位」運動が勢いを増した。この投稿で著者は、2年間の無職生活と現代生活のストレスから得た教訓を披露しました。この投稿は5月になると、より多くのストレス過多で働き過ぎの中国の若者が、中国社会における仕事に関する伝統的な見解に(主にソーシャルメディア上で)声高に反対し、よりリラックスした、野心的ではないライフスタイルを要求するようになり、勢いを増したのです。

静かなる撤退」と「レイフラット・ムーブメント」は、「ハッスル・カルチャー」の正反対と言える。ハッスル文化は、ミレニアル世代のサブカルチャーであるレイフラットムーブメントのように、起業家のライフスタイルに焦点を当てたものである。その主な構成は、Vloggerやその他のソーシャルメディアパーソナリティが、TikTokなどのソーシャルメディア上でも勢いを増している彼らの富(および有利な有料パーソナルトレーニングコース)を誇示することである。

ハッスル文化」は、一生懸命働いて、副業として自分のビジネスを行い、富を築くことを受け入れるのに対し、「静かな辞職者」や「フラットライダー」は、自分の成長と心の健康を第一に考えたいと考えています。

古いワインを新しいボトルで?

もしあなたが私のような人なら、この記事を読んで、おそらく考え始めるでしょう。"私はもう何年も静かにやめている!"

静かな退職は、職場で境界線を設定し、良好なワークライフバランスを選択するための最新の、そして最も若い労働世代のものであることが判明しています。

静かな射撃

静かに辞めることの苦い側面;静かに解雇すること。

従業員を解雇せずにおとなしくさせようとすると、いろいろな理由が考えられますが、主なものは退職金でしょう。

退職金を払わなくて済むように、雇用主は次のような方法で従業員を静かに解雇することができます。

  • 時間短縮
  • 仕事量の増加
  • 昇給はしない
  • マイクロマネジメント

閑話休題、閑話休題の経験談をお聞かせください。

最近、「賃金を行動する」と決めて、自分の仕事内容を厳格に守るようになりましたか?それとも、苦肉の策で、静かに解雇されるようになったと感じていますか?あなたの経験を下のコメントで共有し、静かに辞める運動についてあなたの意見を聞かせてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

jaJapanese