カテゴリー
ガスライティング 人間行動 メンタルヘルス 心理学 職場心理学

ガスライティング:意味、症状、例、認識、予防。

Getting your Trinity Audio player ready...
愛を伝える

ガスライティングでは、誰かが真実を歪曲して、誰かがますます自分自身を疑うように仕向けるのです。被害者が不安であればあるほど、ガスライターを頼りにし、依存するようになるため、これはガスライターに力を与えることになります。
ガスライティング」という言葉はどこから来たのでしょうか?また、どのようにそれを認識するのでしょうか?

ガスライティング

ガスライティングとは?

ガスライティングは、感情操作の一形態です。ガスライティングを行う人は、説得力をもって真実をねじ曲げ、歪曲することによって、自分に自信を持たせます。このことがもたらす疑念(「私は頭がおかしくなったのだろうか」)により、被害者はますますガスライティングを行う人に寄りかかるようになり、それによって、その人がますます重要であると感じるようになります。これは通常、意図的な行動ではなく、学習されたメカニズムです。
ガスライティングは微妙に行われ、忍び寄るプロセスです。そのため、被害者は、実際に何が起こっているのか、非常に長い間気づかないことがあります。いつも些細なことが原因であるように見えますが、最終的に被害者の自尊心に与える影響は非常に大きいのです。

ガスライティング」という言葉はどこから来たのでしょうか?

ガスライティング」という言葉は、1944年の映画が元になっています。 ガス灯この映画は、イングリッド・バーグマンが演じる妻に、彼女の現実の認識は間違っていると信じ込ませる男の話である。その方法のひとつが、家中のガス灯を不定期に暗くし、その光に何の問題もないと言い張ることである。こうして、女性は次第に自分が狂っていくように感じていく。
心理学の世界では、1960年代から使われている言葉です。精神分析医のロビン・スターンがそれについて書いた本「ガス燈効果、隠されたナルシシズム」をきっかけに、近年、この現象はますます知られるようになった

ガスライティングの例

最初の例:被害者は、車のキーがいつもの場所にないことを非難される。実際には全く使われていないのに。被害者が自己弁護をすると、「批判を受け止められない」と言われる。そして、頑固に粘ることで、結局、鍵は被害者が動かした、あるいは動かした可能性があると、ガスライターは信じ込ませる。このようなことが繰り返されると、被害者の自信は徐々に失われていきます。そして、自分は本当に不器用で過敏な人間なのだと思い込むようになる。
ガスライティングの2つ目の例は、誰かが浮気をし、それに直面したとき、パートナーの不信感に焦点を当てる場合です。これは、最終的にパートナーが、浮気をしたのは自分のせいだと思い込んでしまうほどです。特に人間関係において、ガスライティングは、非難が逆になるような形で表現されます。被害者がある行動に難色を示した場合、それは被害者のせいだとされます。それなら、それは彼または彼女自身に原因があるはずです。
もう一つの例:あなたのパートナーは、単に「牛乳がなくなった」とは言わず、むしろ苛立ちながらこう宣言する。またミルクを使い切ったんだね」と苛立ちながら宣言する。もう少し親しみを込めて言ってくれないかと頼むと、「お前は神経が図太い」と批判される。
ミルクは全然使い切ってないと思う」としばらくしてあなたが言うと、彼はあざ笑うように言う。そうか、忘れていたんだな」。
突然ですが、いかがでしょうか。牛乳は飲み干したのか?でも、それならどうして覚えてないんだ?なんでこんなにイライラするんだろう、何か悪いことしたのかな?本当に過敏なのか?
ところで、牛乳が全然足りていないことに、買い物リストを作ろうと冷蔵庫の前に立ったときに気づく。ヨーグルトの隣にまだ1パック残っているのです。
という疑問が湧いてくるでしょう。

ドナルド・トランプ&ジョン・オリバー

Robin Stern氏は、有名人のガスライティングの有名な事例を例に挙げている。アメリカのドナルド・トランプ前大統領は、コメディアンのジョン・オリバーから「まったくつまらない、視聴率の悪い番組」のゲストとして招待され、「NO THANKS、時間とエネルギーの無駄だ」と断ったと宣言している。
全く呼んでいない!」と思った。 ジョン・オリバー.しかし、彼が記録を正そうとしたとき、トランプは作品に別のスパナを投げた、ちょうどジョン・オリバーが自分自身を疑い始め、多分彼のチームの誰かが結局トランプを招待しなかったかどうかを調べ始めるまでです。彼らはそうしなかったが、その疑いは特徴的だ:彼はガス燈をつけられたのだ。

ナルシシズムとの関連性

すべてのガスライターが隠れナルシシズムを伴うわけではありませんが、この組み合わせでは非常に規則的に発生します。どちらの場合も極端に低い自尊心が原点にあるため、驚くには値しない。ガスライティングは、隠れナルシストが自分の劣等感を微妙に補うための方法なのです。

ガスライターとしてのパートナー

ガスライティングは、人間関係の中でよく見られるものです。興味深いことに、他の形の操作的な行動と同様に、女性の方がその犠牲者になりやすいようです。これはおそらく、男性よりも女性の方が、幼い頃から他人の立場になって考えることを学んできたためでしょう。その結果、自分の意見を疑い、他の人の意見を採用する傾向が強いのです。だからといって、女性だけが男性のガスライターの犠牲になるわけではありません。毎年、多くの男性(交際中)が女性のガスライターの犠牲になっているのです。

ガスライト・タンゴ

ガスライティングとは、混乱と疑いを作り出すガスライターと、関係を続けるために自分のものの見方を疑うことをいとわないガスライティーの2人が作り出すものである」とロビン・スターンは述べています。
今のは、基本的にとても簡単に解決できることのように聞こえます。肩をすくめて、「まあ、それは確かにあなたの意見ね」などと言えば、すぐに収まります。しかし、あなたの最初の反応(John OliverとDonald Trumpに関する段落を参照)は否定することであり、その後、自分が正しいことを証明し、自分が(例えば)愚かでなく、忘れていないことを示したいと思うのです。実際、その後、あなたは心理ゲームに参加することになる。このようなガス燈タンゴに一度入ってしまうと、なかなか抜け出せない。強い意志が必要で、一方、ガスライティングを受けると、自分の認識についてますます自信がなくなる。自分の認識を疑うということは、自分の自信につながりません。

ガスライティングの結果

被害者は、自分の認識や感情を常に疑い、それを常にガスライターのそれに合わせて変化させることで、次第に自分自身との接触を失っていきます。自分が何かについて何を考えているのか、あるいは考えるべきなのか、どの感情や思考が論理的なのか、判断することが次第に難しくなってきます。ガスライティングの被害者は、ガスライターの真実を強く信じるようになり、自分自身との接触を完全に失ってしまうかもしれません。特に、被害者がガスライターの「真実」や「願い」に従ってどんどん生き始めると、なおさらです。したがって、ガスライティングは、極度の不安、孤立、孤独、うつ病を引き起こす可能性があります。

  • 問題人物による不快な発言、態度、行動を自分に対して正当化したり、他人に対して擁護したりする傾向のこと。('It must be just me', 'He probably doesn't mean it.');
  • 自分自身の認識を疑うこと。
  • 以前は反対意見に納得していたのに、相手の意見に従うこと。
  • 過敏に感じること。
  • 自分自身の選択や行動について、たくさん謝ること。
  • 家族や友人からどんどん孤立していく。
  • 孤独感や抑うつ感を感じる。
  • 以前とは別人のような気分。
  • 物事を楽しむことが少なくなってきた。
  • 意思決定が難しくなっている。
  • より神経質になったり、不安になったりすること。

もし、これらの多くに心当たりがあるのなら、その人と自分の関係をよく見てみるのがよいでしょう。また、会話の内容を書き出してみるのも効果的です。こうすることで、離れたところから見ることができ、より早くパターンを発見することができます。さらに、自分の気持ちを大切な人に相談するのもよいでしょう。彼らは状況を客観的に評価することができます。

ガスライティングにはどのように対処すればよいのでしょうか?

ガスライティングの被害者として、もっと意識するためにできることがたくさんあります。
ガスライティングの企てを疑った時点で、会話を止めるようにしてください。そして、必要であれば、ガスライティングを行う人の行動を指摘してください。ガスライティングをする人に、自分の意見を言う場所を与えてください。その瞬間に自分が何を感じ、何を考えているかを意識し、できるだけそれを守ってください。
自分自身の認識を全く信用できなくなったことに気づいていますか?自分が自分でなくなったような気がしませんか?そして/または、ガスライティングによって、より孤立してしまったのでしょうか?それなら、ガスライティングをする人との関係を終わらせた方がいいのか、あるいは、専門家の助けを求めた方がいいのか、自分自身に問いかけてみるといいかもしれません。セラピストは、あなたが状況を客観的に見つめ、必要なステップを踏むのを助けてくれるでしょう。
ガスライティングに強くなるには、自分自身の不安感にも働きかけるとよいでしょう。多くの場合、ガスライティングに対する感受性は、幼少期の不安定な愛着から生じています。セラピストの指導のもとで、自分自身の中にあるこのような不安の根底にあるものを調査することは、価値があるかもしれません。このことは、ガス燈の行動を免責するものではないことを認識することが重要です。
ガス燈のパターンはどのように認識するのですか?
もしあなたが、パートナーや家族、同僚との関係において、自分自身や自分の認識を疑うような思考(「きっと私のせいだ」「私は損をしているのか」)をしばしばしているなら、それはガス燈パターンの警告がちらつくと考えるべきかもしれません。例えば、何かを言い出そうとすると、「あなたは繊細すぎる」と、いつも迷惑そうな口調で言われるのと同じです。だから何?いわば、どうすれば「ガスを止める」ことができるのか?
ロビン・スターンは、あなたができる最善のことは、何をしてもガスライターから望む肯定や承認は決して得られないことを受け入れることだと示しています。さらに、ガスライティング・タンゴに付き合わないように、自分自身を訓練することもできます。ロビン・スターンは、そのための実践的なアドバイスと例文を示しています。これらを含めて

  1. 真実と歪曲を区別する
    ガスライターが適切な真実を語っていることに気づいたら、自分を疑わないこと(必要であれば他の人に確認を取ること)。話し合いが権力闘争になりつつあることに気づいたら、切り上げる。この話は嫌だ、後でまた話そうか」。
  2. 正しい」「間違っている」ではなく、「気持ち」にフォーカスする。
    誰が正しいかは問題ではなく、口調が重要なのです。「あなたは私をけなすつもりはないのかもしれませんが、私にはそう感じられるので、もうこの会話は止めます」。
  3. 受け入れる:たとえ自分が正しくても、相手の意見を決めることはできない
    もし誰かがあなたのことを理不尽だと思ったり、過敏だと思ったり、頭が良くないと思ったりしたら、あなたがどう反論しようと、その人はそう思っているのです。それを受け入れれば(たとえば「それはあなたの意見ね。 私は違うと思う」と言う)、あなたもそれを変えようとがんばる必要はない。そうすると、すごくエネルギーが節約できるんです。

他のことにエネルギーを注ぐ

そして、そのエネルギーをもっと有効に使うことができるのです。なぜなら、パートナーであれ、同僚であれ、家族であれ、ガスライターはあなたからエネルギーを吸い取るからです。そのエネルギーは、牛乳パックが空かどうかという心理ゲームに参加するよりも、あなたが大切だと思う目標や夢のために使った方が良いのです。そのエネルギーは、牛乳パックが空かどうかという心理ゲームに参加するよりも、あなたが大切だと思う目標や夢に費やしたほうがいいのです。このことがあなたを不安にさせることは、ガスライターの意図するところではないことが多いのです。実際、ガスライティングは、不安やストレスに対する反応に過ぎないことが多いのです。しかし、後者は理解できても、この関係が完璧にマッチしているかどうかは、もちろん考え直すことができます。現実を直視しましょう。結局のところ、人間関係は、あなたを不安や不幸にするためにあるのではないのです。

心理学の詳細な記事がお好きな方は、ぜひ当社の記事をご覧ください。 しんりか をクリックすると、さらに面白い読み物が読めます

Gaslighting is not limited to adults, please read our article on ガスライティング to read about its’ detrimental effects on the young.

「Gaslighting: meaning, symptoms, examples, recognition and prevention.」への2件の返信

[…] Gaslighting is a form of manipulation. Through this form of manipulation, someone wants to make you doubt your own thoughts or beliefs. This involves the narcissist distorting reality in order to keep his own ego and self-image high. Your beliefs are undermined and you begin to doubt yourself. By applying Gaslighting, you begin to doubt your own perception and lose all control over yourself as a result. […]

[…] Gaslighting is a manipulative technique used by individuals to make others question their own perceptions and memories. While it is commonly associated with personal relationships, gaslighting can also occur in the workplace. This article will examine the signs of gaslighting in a professional setting, its impact on employees, and steps that can be taken to address this harmful behavior. […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

jaJapanese